埼玉県クラブチームバレーの大会を見学してきました

今日は、埼玉県のバレーボールのクラブチームの大会がありました。6人制、9人制、男女と全てのカテゴリーが同じ日に同じ会場でした。(こんなことは、珍しい)

くまがやドーム

昨日の土曜日に、

明日試合なんです。

と言って来てくれた選手がいたので、様子見をかねて見学に出かけていきました。

今回は、特にどのチームとの契約があったわけでもないし、道具もまったく持っていかなかったので、本当に見学のみです。とは言え、知り合いの選手と話をしていると…、当然のようにチームの選手のことを相談されたりするわけです。

練習で、打ったボールが左にぶれていくんだけど…。

と、言うことで、ちょっとだけ見てみることに。

「ボールがあることをイメージして、ちょっと打ってみて」

というと、打った後のフォロースルーで、身体が前方に流れていってしまいます。と、いうことは…、打つ腕(肩や体幹)の筋肉の裏側で運動量をコントロールしている筋肉群の動きが落ちていました。なので、そこにテーピング。

更に見ていくと、体幹の回転量が足りない(これで手打ち傾向になる)。そこで、ねじりを作る筋肉をテストすると、やっぱりしっかりとは動いていないので、テーピング。これでフォーム的にはかなりカチッとするというかキレがあるものになりました。

さらに、動いている姿を見るとどうも右足がベタベタ状態。テストするとやっぱりおかしく、横アーチを作る
筋肉にテーピング。これでシャキシャキ動くようになりました。

でも試合は負けてしまいましたね…、残念。

☆☆☆ みなさまへのお願い ☆☆☆
この記事へのご意見、ご感想をお寄せください。
お返事はできないかもしれませんが、
必ず一つ一つ読ませていただきます。
ご意見、ご感想はこちら

この記事を書いている人

走尾 潤Body Tuning Labo K7"代表 / Body Tuner
もともとは、富士通系のコンピュータメーカーでハード設計を11年くらいした。
ある時、運動選手のケアがしたくなり、脱サラ、接骨院開業。本格的にケア事業をするために、現在の自費治療院を開設。
今では、世界に挑戦するジュニアテニス選手やプロ選手。3時間を切る、比較的早い市民マラソンランナー、ダンサーや俳優などのケアサポートを行う。