キネシオテープの合宿

今日の午後から、キネシオテープの合宿と言うのに参加してきます。一応、主催の関東支部の理事と言う役目もしているので、主催者側な訳です。行かないわけにはいかない…。
その場の雰囲気と言ういい加減な設定ではありますが、Ustreamによるライブ配信も考えています。興味のある方は、是非ご覧下さい。時間が合わなかったらすみません。
合宿と言うのは、普通のセミナーと何が違うかと言えば、夜があることです。宴会があることです。
普通のセミナーよりも、もっと距離感近く、場合によっては裏話まで聞けてしまうかもしれない。
個人的には、普段考えていることややっていることに対して、かなり突っ込んで時間を気にせずに議論をすることができるのがいいかなぁ。相手をしてくださる方がいらっしゃればですけど。
セミナーと言うのは、ものすごく一般的で単純化した話がされます。これはキネシオテープのセミナーに限らないことだと思います。あまりに現場に則した話をすると、複雑になりすぎて受講者が訳分からなくなってしまうからですね。
でも、更にもう一歩突っ込んだものを身につけたい場合、ホンの微妙な違いにまで目を向けていかないといけない。
例えば、テストをするときに手を当てる場所を1cmずらしてみたり、力を入れる方向(角度)を10度位ずらしてみたり。
例えば、膝が痛い人には四頭筋を鍛えろとかはよく言われるようですが、実際には四頭筋のどれを狙って、全体の長さのうちのどこを特に意識したら良いの?とか。
合宿では、表向きでは一般的なセミナーみたいなプログラムですが、夜とか空き時間とか、そういう裏メニューみたいなものもあるかもしれないです。
ということで、楽しんできます。
あっ、裏メニューのUst配信の確率はかなり低いです。でもあるかもしれない…。

この記事を書いている人

走尾 潤Body Tuning Labo K7"代表 / Body Tuner
もともとは、富士通系のコンピュータメーカーでハード設計を11年くらいした。
ある時、運動選手のケアがしたくなり、脱サラ、接骨院開業。本格的にケア事業をするために、現在の自費治療院を開設。
今では、世界に挑戦するジュニアテニス選手やプロ選手。3時間を切る、比較的早い市民マラソンランナー、ダンサーや俳優などのケアサポートを行う。