キネシオテーピングセミナー上肢編やりました。

もう今年の営業は終了しましたが、報告だけ。

先週の土曜日の午後、K7″でキネシオテーピングセミナー上肢編を開催しました。今回は、それほど大々的な集客活動をしていなかったので、参加していただいたのは女性2名。ちょっと寂しい気もしますが、その分しっかりと、かなり密度濃く学んでいただけたものと思います。

内容的には、

  • キネシオテーピングの基本(持ち方とか切り方、貼り方など)
  • 手首1種類
  • 肘1種類
  • 肩3種類
  • 骨盤調整テープ

です。

上の中で、例えば手首と言っても、実は手首の痛みだけでなく肘の痛みなどでも聞いてくることがあります。あと、一般の方にはテープはただぺたっと貼ればいいと思っている方が多いですが、見た目は一緒でも受講生が貼るのと僕が貼るのでは効きが違うことがあるのも体験していただけました。

テーピングは「技能」です。本を読んだだけでは、一見貼れるようになれそうですが、ちゃんと貼れているかどうか、聞いているかどうかの評価ができません。一度くらいはちゃんと習っておく方が賢明です。

ということで、来年1月17日土曜日の午後に、下肢編をやりますので、興味のある方はアクセス(電話もしくは Facebookページ )してください。ちなみに、スポーツをされているお子様をお持ちの方は、一緒に参加していただくことができます。

この記事を書いている人

走尾 潤Body Tuning Labo K7"代表 / Body Tuner
もともとは、富士通系のコンピュータメーカーでハード設計を11年くらいした。
ある時、運動選手のケアがしたくなり、脱サラ、接骨院開業。本格的にケア事業をするために、現在の自費治療院を開設。
今では、世界に挑戦するジュニアテニス選手やプロ選手。3時間を切る、比較的早い市民マラソンランナー、ダンサーや俳優などのケアサポートを行う。