オスグッドシュラッター

膝のちょっと下がボコっと出っ張って、正座すると当たって痛かったり、普段歩いていても痛いという患者さんが時々います。
「オスグッド」と呼ばれていて、小学生の高学年で出てくる人が多いです。
痛みが出るのは若いうち。
これが「治る」なんてことは全然言えないのですが、痛みを緩和することは結構可能です。
教科書的には太ももの前の筋肉をストレッチしろというのが治療というかケアの仕方の標準になっています。
それはそれでいいのですが、面白いことによ??く身体の動きを見ていると、肩の動きと連動して痛みが出ている人が結構多いのです。
オスグッドで、肩の動きが悪くなっている人の肩の動きを修正すると、不思議とその場でオスグッドの痛みが消えてしまいます。連動しているのだから、当たり前といえば当たり前なのですが、そこを見るのが当たり前になっていません。
もし、オスグッドの痛みがなかなか取れなくて、それでいたストレッチをもっとやれと言われている方がいらっしゃいましたら、肩の動きも是非見てもらってくださいね。
かなり劇的ですよ??。

この記事を書いている人

走尾 潤Body Tuning Labo K7"代表 / Body Tuner
もともとは、富士通系のコンピュータメーカーでハード設計を11年くらいした。
ある時、運動選手のケアがしたくなり、脱サラ、接骨院開業。本格的にケア事業をするために、現在の自費治療院を開設。
今では、世界に挑戦するジュニアテニス選手やプロ選手。3時間を切る、比較的早い市民マラソンランナー、ダンサーや俳優などのケアサポートを行う。