膝の裏が痛い(サッカー少年編)

明日、クラブチームのセレクションなんですけど、 何とかなりませんか…

ある、小学生サッカー少年がお母さんに連れられてやってきました。練習が終わってみれば、膝の裏が痛くて足を引きずっていたそうで、何とかならないかといらしたのです。膝の裏の痛みは、その原因や起きる仕組みはいろいろです。そして、多くの人が気にしているトラブルの一つです。

さて、その彼にまず身体の状態を知るために、足踏みをしてもらいました。まず、その映像をご覧ください。

どんなことが見えますか?問題の脚は左です。 専門家的には、いろいろなことが見えますが、わかりやすいところを3点ほど紹介します。

  1. 膝が伸びきらない
  2. 脚の後ろ側の特に外側が硬い感じがする
  3. 左脚を持ち上げるのが重そう

1番目の「膝が伸びきらない」は、割とわかりやすいです。ついでに言えば、脚を下ろすというよりも「どたっ」と言う感じで降りてしまっていますね。

2番めに「脚の後ろ側の特に外側が硬い感じがする」 です。これは見慣れないと分かり辛いかもしれません。慣れていくにしたがって段々と見えてきます。

最後に「左脚を持ち上げるのが重そう」 です。これだけの情報があれば、かなりの修正が効きます。

まず、ふくらはぎ/太ももの裏(外側)/脚を上げる筋肉にテーピングをしました。 ここで大事なのは、膝の裏の痛みを取るためには、膝の裏だけにアプローチをしてもそれだけでは不充分だということです。ふくらはぎと太ももの裏はまだわかりやすいとして、 脚を上げる筋肉だったり、場合によっては背中の筋肉に対してアプローチをする場合も数多くあります。

キネシオテーピングをした結果が以下の映像です。

キネシオテーピングをする際には、必ず事前テストをして機能の落ちていることを確認します。「あっ、やっぱり駄目だね」って、動いていないことを確認してキネシオテーピングをした結果が上の映像です。 最終的に足を引きずることはなくなり、痛みもほぼ消え、一生懸命セレクションにトライできました。

沢山の方が困っている「膝の裏の痛み」。でも、しっかりと動きまでみていけば、たった一度のテーピングで解決してしまうこともあります。もしもお困りでしたら、動き具合までみてもらうことをおすすめします。

この記事を書いている人

走尾 潤Body Tuning Labo K7"代表 / Body Tuner
もともとは、富士通系のコンピュータメーカーでハード設計を11年くらいした。
ある時、運動選手のケアがしたくなり、脱サラ、接骨院開業。本格的にケア事業をするために、現在の自費治療院を開設。
今では、世界に挑戦するジュニアテニス選手やプロ選手。3時間を切る、比較的早い市民マラソンランナー、ダンサーや俳優などのケアサポートを行う。

膝の裏が痛い(サッカー少年編)” に対して 2 件のコメントがあります

  1. まこ より:

    >ふくらはぎ/太ももの裏(外側)/脚を上げる筋肉に
    テーピングをしてみました。
    参考にさせて頂きたいのですが、何筋にテーピングをするのですか?

  2. はしお より:

    この映像、3年くらい前のものなので、今見るとまだまだ改善点がありますね…。
    で、
    後脛骨筋、大腿二頭筋、大殿筋に貼ったように思います。
    大殿筋は直接脚を上げる筋肉ではないのですが、関係性を考えて良く使います。
    ただ、あくまでもこの患者さんのこの時の状態に対して貼っているので、万人への効果はありませんです。

この投稿はコメントできません。