思い込み

LINEで送る
Pocket

思い込みって怖いです。
どんな人でも、少なからずその人の思い込みの上で物事を考え判断しているはずです。

今、ライブドアのホリエモンが逮捕されて調査がされていますよね。
テレビの報道を見ていてもなんか違和感を感じます。
「ホリエモンはやったことを認めている」と報道されますが、「悪いことはしていない」とも主張しているようです。

これで思ったのが、ほとんどの人が思い込みで物事を判断しているんじゃないかなってことです。
報道ではホリエモンはもう悪者ですが、まだ容疑者ですよね。悪いことをしたって、確定していないわけです。だから今の段階では法律上犯罪者ではないですよね。なのに、マスコミからは完全に悪者扱いされています。

個人的には、ホリエモンが法を犯したのか犯していないのかはどうでもいいです。ただ、今現在で犯罪者扱いしてしまう多くの人の「思考」に対しては「それでいいのか?」と思います。

で、患者さんとお話しするときに思い込みによる誤解がしばしば生じます。極力自分の思い込みを減らして接しようと努力をするのですが、なかなかゼロには出来ません。
問診では特に、極力思い込みを減らす努力をして話をしています。それでも思い込みをしていると思ったら、是非指摘してくださいね。

この記事を書いている人

走尾 潤Body Tuning Labo K7"代表 / Body Tuner

もともとは、富士通系のコンピュータメーカーでハード設計を11年くらいした。
ある時、運動選手のケアがしたくなり、脱サラ、接骨院開業。本格的にケア事業をするために、現在の自費治療院を開設。
今では、世界に挑戦するジュニアテニス選手やプロ選手。3時間を切る、比較的早い市民マラソンランナー、ダンサーや俳優などのケアサポートを行う。

LINEで送る
Pocket