強いチームって

LINEで送る
Pocket

土曜日にトレーナーでついている高校男子バレー部が試合でした。この大会でベスト6に入ると県大会出場となります。
結果は2回戦負け。フルセットまでやってジュースまでいって、マッチポイントまで取って結局負け。おしかろうが、だんとつだろうが負けは負けです。
トレーニングなどもやらせるようになって、少しずつ動きもよくなってきていただけにちょっと残念。
が、一番残念なのは、結果よりもその内容。ほとんどのプレーに思い切りさが感じられないのです。ちょっと難しいプレーになると安全策で全部逃げ。で、チャンスボールを与えて結局やられちゃう。見ていてジリジリしてしまいます。
原因を考えていくと、やっぱり普段の練習の真剣味が足りないんでしょう。それを見過ごしてきた、スタッフ陣も悪いのだと思います。
昔と違って、今はやる気を見せない子を叩くことは出来ません。(親がうるさい)じゃ、どうやってやる気を出させるか・・・、できないから負けるのか。
考えさせても、何も答えがでてこないし、スタッフ側もいろいろ大変です。
やる気のない子をやる気にさせるコーチング、いい知恵のある方は教えてください。
ん、これはトレーナーの仕事範囲ではないな。

この記事を書いている人

走尾 潤Body Tuning Labo K7"代表 / Body Tuner

もともとは、富士通系のコンピュータメーカーでハード設計を11年くらいした。
ある時、運動選手のケアがしたくなり、脱サラ、接骨院開業。本格的にケア事業をするために、現在の自費治療院を開設。
今では、世界に挑戦するジュニアテニス選手やプロ選手。3時間を切る、比較的早い市民マラソンランナー、ダンサーや俳優などのケアサポートを行う。

LINEで送る
Pocket