シューズは大事

LINEで送る
Pocket

スポーツをする上でとっても重要なアイテムのひとつがシューズ。
もちろん、シューズを使わない武道系では話が別ですが、多くのスポーツではシューズを履きますよね。
前から時々あるのですが、足首や膝が痛いと訴えで治療をします。
これは結構うまくいったと思っても、次にはまたやっぱり痛かったと言われることがあります。
先日もありました。
身体のチェックをしても、ほぼOKで問題らしい問題が見つかりません。
で、靴を履いて動いてもらうと…、何だかおかしな動きになってしまいます。
そう、靴がフィットしていないんです。
前に足底板を作成していたこともあるので、部品を引っ張り出してきてインソールに少しだけ修正を加えてみました。
すると…、とってもいいと感想をもらい、外から見ても問題のない動きをしてます。
(ビフォアアフタでビデオを撮っておけば良かった)
ということで、足底板を作りなさいというのではなくて、まずは足にしっかりとフィットした靴を履きましょう。
まずはサイズ、それから幅。
かならずしも、専門競技用に売られているものでなくても構いません。
合わない専門競技用よりは、フィットしたスポーツしゅーずの方が数倍ましです。
できれば、ちゃんとフィッティングを見てくれる人がいるところで買うといいと思います。

スポーツテーピング
 ←お手数ですが、クリックでこのブログを応援してください!

この記事を書いている人

走尾 潤Body Tuning Labo K7"代表 / Body Tuner

もともとは、富士通系のコンピュータメーカーでハード設計を11年くらいした。

ある時、運動選手のケアがしたくなり、脱サラ、接骨院開業。本格的にケア事業をするために、現在の自費治療院を開設。

今では、世界に挑戦するジュニアテニス選手やプロ選手。3時間を切る、比較的早い市民マラソンランナー、ダンサーや俳優などのケアサポートを行う。


LINEで送る
Pocket